第62話 オルガン物語を振り返って ---2003.3.19.
昨年から始まった大阪いずみホールでのコンサートシリーズ「オルガン物語」は、先日第3回目の
演奏会をお陰様で盛会のうちに終えることができました。会場にお出かけくださいました方には、心よりお礼申し上げます。
演奏する立場ですと、出演の依頼を受け、
プログラムを決めれば、あとは準備をして(これには時間はかかりますが私一人の作業です)、途中連絡が入ったりはしますが、
当日あるいは前日に会場へ行けば良いのです。
しかし企画する立場になりますと、出演者の選定など
その準備は1年半位前からスタートします。音楽ディレクターの礒山雅先生はじめホールのスタッフの間で検討され、
日時が決定し、演奏者からプログラムをいただき、タイトルを決め、
チラシを校正、そして曲目解説はじめいくつかの原稿を書く作業などが続きます。演奏会直前までホールのスタッフと
連絡が頻繁にかわされます。
一人でも多くの方に聴いていただきたいという思いから、新聞記者に面会したり、宣伝にも力が入ります。
ひとつの演奏会に対して、自分が演奏するよりも多くの
関わりがあり、思い入れがあるように思えます。そのせいか「オルガン物語」が終わる度に、安堵感と充実感を
覚えます。また舞台裏のスタッフのお働きやご苦労を知ることにもなりました。
右の写真は第1回、ブライアン・アシュレーさんとのトーク場面です。「フレンチはいかが?」と題して、 バロックから近代までのフランス音楽をたっぷり聴かせていただきましたが、トークではご本人がお得意、また大好きというフランス音楽 の魅力についてお話を伺いました。この時はアシュレーさんのご希望で、座ってのトークでした。日本語が達者でユーモラスなアシュレーさんとは、 ドイツ留学時代のクラスメイトでもあるので、話ははずみ、会場は和やかな雰囲気になりました。
→この2枚の写真はクリックしますと、大きな画像でご覧になれます。 (写真撮影:樋川智昭/提供:いずみホール) 第3回は「バッハへの軌跡」と題し、アンドレア・マルコンさんにご出演 いただきました。趣の違ったイタリアと北ドイツの音楽を聴き比べ、これらの 音楽的要素を融合し、独自の書法で完成したバッハのルーツを辿りました。 滅多に聴くことのないイタリアの音楽、それからトークの中でのイタリアのオルガンのお話は興味深い ものでした。コンビネーションは使わずに、すべて手動でストップを動かすというこだわりぶり・・ 古楽器としてのオルガンの魅力を存分に聴かせていただきました。 本物志向のプログラムで 突き進んで良かったと、良いものは人は心を動かすものだと、また改めて痛感しました。 毎回、コンサートの後には私のお弟子さんが、打ち上げ会を企画してくれました。 演奏者を囲んで楽しいひと時です。卒業した教え子たちが集まってきてくれるのも嬉しいもの。 写真はその様子です。若い女性はみな私のお弟子さんです。
1年に2回のペースで開催されています「オルガン物語」の第4回は、8月28日に「いずみホールのオルガンは
日本一!?」と題し、昨年までオルガンコンサートシリーズの企画、ナヴィゲーターをされていた
礒山雅先生のお話、そして私の演奏でお届けします。プログラムは、いずみホールのオルガンの
魅力を最大限に引き出すような「マイ・ベストセレクション」で。
第5回目(来春)の準備も進行中で、その回はナヴィゲーター役で出演致します。
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